C.E〜C次元・Entertainment〜

全てはC次元の世界へ

【行ってみる】サウナー道 Vo1-新宿・テルマー湯の良さ&改善して欲しい点-

サウナ、スーパー銭湯、温泉などの入浴施設

がとても好きで、近年、サウナーと呼ばれる人達が注目

されていたりします。

 

その施設に行き感じた事を書く【サウナー道】を

不定期で更新したいなと思います。

 

昨夜の事です。

 

作業がてら、前から気になっていた新宿にある

テルマー湯さんにお邪魔してきました。

 

f:id:c_entertainment:20170426201051j:plain

 

場所で言うと、新宿区役所まで行き、そこから

ゴールデン街方面に行きます。

 

そこをくぐり抜けると、吉本興業の東京支部があり、

ほぼ、その前にあるのがテルマー湯です。

 

良かった点ともっとこうして欲しいを

分けて書きます。

 

先に言いたいのはdisってるわけではなく、

こうすればもっと行きたくなる!という気持ちで

書いてますのでその辺、ご理解頂ければと思います。

 

【良かった点】

 

①施設が綺麗

 

やはりまだオープンして数年という事もあり、入り口から

とにかく綺麗です。地下〜4階〜屋上と全てが綺麗で、

どのフロアも良い香りがします。(フロアごとに香りが違うらしい)

女性の方をメインターゲット層にしてるとは思いますが。

充分納得の綺麗さです。ロッカーの数もハンパない。

 

②風呂場がデカい

 

ジャグジー、露天風呂、日替わり湯、サウナなど

色々楽しめて、キャパもかなりデカい。土日とかは

分かりませんが、平日は時間帯によっては

貸し切りレベルの居心地を味わえそうです。シャンプーやリンスも

かなり品質がいいですし、アメニティーも充実しています。

昨日の日替わり湯はりんごの湯でしたが、リンゴと生姜が

ミックスされており、ピンクっぽい色のお湯になってまして

入りましたが香りが良くてポカポカしました。

 

③リラクゼーションの規模もハンパない

 

男女兼用、女性専用とリクライニングシートや

ソファーなどがあるフロアもとにかくデカく

風呂上がりもゆっくりできそうです。

地下のリクライニングシートは結構新型のやつで

質が良かったです。

 

④サウナの温度と水風呂の温度が丁度いい

 

これは個人的な感覚ですが、僕は今まで色々、入浴施設

に行く中でサウナの温度と水風呂が身体にとても合ってました。

昨日は3セット(サウナ→水風呂→サウナ)やりましたが

整いましたね。非常に気持ち良かったです。

 

Wi-Fiが飛んでる

 

近年の入浴施設の発展は凄いモノがあります。

極論、パソコンで仕事をやっている方(これは俺も入る部類ですが)

はこういう場所が一番、捗ると思います。

テルマー湯はWi-Fiがどのフロアも飛んでるので、

仕事して、疲れたら入浴、そしてまた仕事も可能なので

効率よく進むかなと思います。

 

⑥時間制限がない

 

サウナ、スーパー銭湯などは時間制の所が多いです。

が、このテルマー湯は時間制限がありません。

(深夜1時から追加料金がかかります)

なので、何時間でもいれるのは最高だなと思います。

11時オープンから夜までいたっていいわけで

短編とかなら、一作品ぐらいここで書き終わるなとも思いましたw

音楽の作業もミックスダウンとか、DJ系のリミックス作業とかも

進みそうですよ。

 

【改善して欲しい点】

 

①値段が高い

 

もうこれが一番ですね。

当初は入館料2800円代が今は2300円ぐらいですが

立地を考えれば仕方ないというのは重々承知ですが、

やはり高い。行って数ヶ月〜半年に1回ぐらいかなと。

そして、館内の食事、サービス系もやたらと値段が高い。

唐揚げ定食1600円はさすがに言葉が悪いですが、

「これ、誰が頼むんだ?」と思いました。

サウナーとしてはロウリュが有料(800円弱ぐらい)

というのも首を傾げてしまいました。岩盤浴とその別途料金を

払った人だけが入れるブースもあるんですが、それを含めて

考えてもやはり高い。なんとかならないのか?と思ってしまいます。

 

②コンセプトが分からない

 

昨夜はここに5時間ほどいましたが、いる中で

ふと思ったのが、この施設のコンセプトは一体なんなんだろう?

という事です。地下にも上の階にもリクライニングシートの

休める所がありますが、そこが凄く似てるんですよ。

なら、それ、一ヶ所にまとめて、別の付加価値を作った方がいい

気がします。(例えばPCデスクのあるビジネス・ルームなど)

マッサージ系も地下、上の階とあり、どれがどう違うかの説明も

全くないので、利用する事は永遠にないかなと思いました。

後は、屋上のVR等で遊べる屋上ブースですね。

ここも有料なんですが、お客さんが一人もいませんでした。

施設の綺麗さ、女性を大事にする姿勢を考えるとターゲット層は

女性だと思いますが、そうなると、大学生向けみたいな屋上ブース

はなんなんだろ?と思ってしまいます。これなら、クローズしてしまった

新宿グリーンプラザの<もろオッサン向け>という方がよっぽど

分かりやすい気がするんですよね。何と言うか、美味しくないけど

内装にやたら凝ってる飲食店みたいな印象ですね。

 

③作業スペースが欲しい

 

これはテルマー湯に限った事ではないんですが、作業スペースの

机・椅子が本当に欲しい。後は電源でしょうか。上記に書いた様な

ビジネス・ルームがあれば、それだけで結構注目を集めそうな気がします。

 

④リピート率が低そう

 

上記の点、特に値段の面で言えば、ここのリピーターになるのは

一定の高収入がある人に限られると思います。僕はスーパー銭湯

サウナ、カプセルホテル系は値段が安い、なのに、こんなに施設

が充実してる!という所に凄く惹かれているので、その考えとは真逆

なんですよね。確かに施設のクオリティーを考えれば、妥当、もしくは

安いのかもしれませんが、問題はリピーターがどれだけ増えるか?

にかかってると思うので(新宿の入浴施設って貴重なんですよ)

考えて欲しいです。それこそ、吉本が前にあるなら、芸人割、クリエイター

割とかあれば、Youtuberとか、芸人さんとか、彼等、彼女達はインプット

とアウトプットが凄く上手いので、宣伝してくれると思うんですよ。

このまま行くと、閉店もありそうなので、値段はマジで検討して欲しい。

 

とまぁ、書いてきましたが、一度は行ってみても

良いかなと思います。あれだけの規模も中々ないので。

 

【公式】東京新宿の温泉:テルマー湯