C.E〜C次元・Entertainment〜

全てはC次元の世界へ

【行ってみる】アイドル教室 in 寿司ドル接客日に参加&システム解説!

毎年1回〜2回程、ここ数年は名古屋へ出掛けている。

 

単純に名古屋という場所が好きな事、食べ物が美味しい事、

それともう一つ。応援しているアイドル・グループがいるからです。

 

前ブログではほぼ7割ぐらいそのアイドルの話題を書いてました。

 

寿司ドルというコンセプトで活動している

アイドル教室】というグループです。

 

新栄町にある五一というお寿司屋さんが母体になっており、

そこにはアイドル教室専用の劇場があります。

 

4/13-14の1泊、NAGOYA遠征2017〜ファースト・コース〜

(今年は後、何度か行きます)として行って参りました。

 

目的の一つはアイドル教室は木曜の夕方に開催している

寿司ドル接客日というイベントに参加する為です。

 

メンバーと交流をはかりながら、推しメンの握った推し寿司も

食べれるという内容で、やはり寿司ドルですから、これは参加

しないといけないなと前から思っていたのです。

 

この寿司ドル接客日の参加システムを書いてみたいと思います。

これを見れば必ず参加したくなる事、間違いなしです。

 

1.チケットを買う

 

参加前にイープラスでチケット購入の必要があります。

当日、会場で買う事は出来ません。事前購入必須です。

クレカ、デビットカードなら手数料ゼロ、しかもスマチケ

スマホ内の電子チケット)にすれば、煩わしい紙のチケット

を持つ必要もなく、紛失、忘れてきた!も防げるのでオススメです。

スマチケを受付にいる美しいスタッフの愛沢りこちゃん(りこぴさん)

に見せれば、フリックしてくれます。

 

2.自分の席に座る

 

寿司ドル接客日は事前に席を選ぶ事が出来ます。

カウンターとテーブル席がありますが、数人でいくならテーブル、

一人ならカウンターなんかどうでしょうか。ちなみに何処の席が

一番メンバーと話せるかどうかはあまり関係ない気がします。

 

3.ばら寿司が出てくる、フリードリンク制

 

この1000円のチケットには、特製ばら寿司

(ちらし寿司という言い方もある)とフリードリンクが付いてきます。

なので、これ込みで1000円です。かなり安いです。

席に着くとそのばら寿司が出てくるので、食べ始める前にドリンクを

取りに行きましょう。ソフトドリンクとお茶があります。

セルフサービスです。

 

バラ寿司の写真はこちら。さすがに美味しいです!

 

f:id:c_entertainment:20170416154021j:plain

 

4.開始時にいただきますの挨拶がメンバーからある!

 

イベントが始まると【手を合わせて下さい、いただきます】

的な挨拶がメンバーからあります。いいですね。大人になると

飯を食う前にいただきますも言わなくなりますね。それは実はとても

寂しい事なんじゃないかなと思います。こういうアットホームな

雰囲気嫌いじゃないです。それが終わったら、ばら寿司を食べ始めましょう。

(俺はこの前に既に食べ始めていたような気がするけどw)

 

5.ここで注意!オプションは受付時に注文!

 

このイベントには2つオプションがあります。

 

①推し寿司 (2カン500円)

②チェキ(2000円)

 

これは入場時に頼む方法らしいです。

 

そして、これが非常に重要ですが、頼めるオプションは

一人一つまでです。例えば、○○ちゃんとチェキ&

○○ちゃんと○○ちゃんの推し寿司とかは時間の関係上難しいみたいです。

 

推し寿司とチェキどちらかで、それを誰か一人のメンバーで

注文出来る感じです。僕は推しの寺沢ありすちゃんの

推し寿司をオプションで頼みました。

 

6.色んなメンバーと話そう!

 

メンバーは、ばら寿司の食べ終わった入れ物を回収したり、

推し寿司を握っていたり、頑張ってますが、このイベントでは

どのメンバーとも話せます。こういう機会は普通のイベントやライブでは

出来ないので、この機会に色々なメンバーと話しましょう!

 

ちなみに僕は寺沢ありすちゃんは勿論、森咲ちあきちゃん、

4代目寿司ドルJrの望月彩音ちゃん、植園さらちゃん、

ハッピー&ハッピーの近藤みこちゃんと話してました。

個人的にはみこちゃんと色々話せたのは楽しかったなー。

どうしてアイドルになろうと思ったのか?など、色々聞けたのは

貴重でした。

 

7.ラストはメンバーによるパフォーマンスあります!

 

イベント終盤には、メンバーによるパフォーマンスがあります。

基本は4階の劇場でのパフォーマンスなので、1階部分での

パフォーマンスは中々面白かったです。4/13はリーダーのほりー(堀梨恵

の誕生日があったとの事で【ハッピーバースデーの唄】が披露されました。

とにかくこのライブはメンバーともの凄く距離が近いので、そこも

楽しみの一つです。

 

8.ラストはごちそうさまでしたの挨拶!

 

約50分間ほどのイベントはごちそうさまでした!の

挨拶がメンバーよりされ、幕を閉じます。厨房に去っていく

メンバーを見送る光景は中々斬新だったw

 

と、ざっと書くとこんなイベントになっています。

時間は短いですが、とても濃いイベントです。

このイベント後は4階でダンス・タイムというそれぞれが

ソロで歌い踊るイベントもあります。これもオススメ!

 

僕はイベント開始前にありすちゃんと色々話してたんですが、

やはりホームである名古屋で推しと会うというのは何と言うか

もの凄く幸せな事なんですよね。彼女とは主にファッションの

話をしてました。丸栄の中のテナントが面白いと聞いたので、この

イベント後、行ったんですが、彼女が言う様に凄い店がありましたw

 

愛はメラメラという楽曲からずっと彼女のファンですが、

やはり必然的だったなと思います。大好きな子です。

 

僕は寺沢ありすがいるから、名古屋へ向かうのかも知れないな。

 

ちなみにありすちゃんの推し寿司はとても美味しかったです。

サーモンを頼んでみたかったけどねw

 

アイドル教室の皆は今年の8/12にZepp名古屋公演を

控えています。僕は過去2回行けなかったので、

今年は行こうかなと思ってます。

 

また、東京でもしくは名古屋で再会出来るのが待ち遠しいです。

 

idolclass.com

twitter.com