C.E〜C次元・Entertainment〜

全てはC次元の世界へ

【言ってみる】ベーシックインカムは今すぐ実行しないといけない!デメリットなどない!!!

この前、生活保護ベーシックインカム

に関してブログを書きました。

 

エンタメ系中心ですが、お金の話もしていきます。

 

f:id:c_entertainment:20170321181811j:plain

 

何故なら

 

エンタメで飯を食うのには、

お金と時間をどう使うかが肝だからです。

 

だからこそお金に真正面からぶつかっていきます。

今日はベーシックインカムに関して、更に突っ込んで考えていきます。

 

よくベーシックインカムというと、メリットとデメリットに

関して語られますが、僕が思うにデメリットってありません。

 

メリットだけです。

 

まず、メリットから書くと

 

<<働く側>>

 

最低限の生活が保証される

週5勤務、正社員にこだわる必要がない

自分の【やりたい仕事】を考える時間が出来る、行動が出来る

人や社会に寛容になれる

満員電車という概念がなくなる(全ての人が週5じゃなくなるので)

 

<<雇う側>>

 

人件費が減る

利益回収ではなく、その仕事の本質で勝負が出来る

(様は人件費が減る分、他に投資出来るという事です)

 

そして、よく言われるデメリット。

 

働く意欲がなくなるんじゃないか??

財源をどうするのか??

 

などがあります。

 

はっきり言いましょう。

 

もう既に働く意欲はこの国の

9.5割ぐらいの人は失われてますよ。

 

何故なら、後の0.5割は富裕層、やりたい事やってる人達です。

 

そもそも、デメリットの2点に関して、「そうだよな」

とか思っている人は高度経済成長のぬるま湯に浸かっている人か

まだ、経済成長が出来ると思っているのどちらかなので、

危機感を持った方が良い。

 

そもそも、何故、労働意欲がなくなると思われているのか??

全く理解が出来ない。

 

僕は逆だと思いますよ。

 

最低限の収入が保証されていれば、人は自ら動き出すモノです。

 

それは震災とか、何か起こった際に動き出す人達を見てれば

分かる事でしょう。

 

最低の収入保証すら分からない時代だから、

自殺や精神疾患で人生泥沼化していくのです。

殺人事件やテロが起こる原因もそうですね。

 

結局はお金。

 

でも、昼間っから遊びまくるヤツだってきっといるじゃん??

と言う人もいるかもしれません。

 

それの何が悪いんですか??

 

生産性に関して、社会派ブロガーのちきりんさんは

この本の中で、「生産性がそもそも低い人はベーシックインカムでも

貰って遊んでいてもらった方が人経費そのものが下がる」と言ってました。

 

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 

 

特にやる事もないけど、定時まで働く人達の事を

別名サラリーマンと言います。

 

そして、AIでやれば全て効率よく済むのに

【安定】しているという理由だけで働いている人達の

事を別名公務員と言います。

 

そして、人工知能による世界の発展はもう

止める事が出来ない。

 

だからこそ、AIには絶対出来ない仕事を自ら

作り出すしかもう生き残る方法がないんです。

 

財源をどうするかにおいては前回ブログにも書きましたが、

生活保護、年金、見栄だけを張って結果的にまた世界に馬鹿に

される東京オリンピックの施設建設費、その他、無駄な工事。

無能な公務員、政治家。

 

ほら、財源になるキーワードが色々あるじゃないですか。

 

金額的に一人50万毎月とは無理ですが、

10万〜20万の範囲なら、今すぐにでもやれるはずです。

 

何故、じゃあ、やらないのか??

 

それは、ただ一つ。

 

奴隷達(一般ピープル)を洗脳し続けないと俺達(数%の富裕者層、経営者、政治家)が良い思い出来ないもん!!! 

 

でしょう。

 

洗脳に関しては堀江貴文さんの新書で興味深いモノが

発売されました。(僕も今日あたり買います)

 

すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)
 

 

ベーシックインカムしかもう日本を救う道はない。

 

逆を言えば、ベーシックインカムが始まれば、この国は

次のステージにあがれる。

 

僕みたいなエンタメで食う目的の人達はベーシックインカム

以外の部分で音楽や芝居や執筆で収入を得ればいい。

(お金目的で目指すと誰もファンになってくれません)

 

家と会社の往復をしているお父さんは

週の勤務時間を減らして、子供達ともっと話し合える。

 

シングルマザーの方は保育園や学校に通わせるという

選択肢以外を考える時間が出来る。

 

いつまで、日本国民は我慢大会をしているんだろう。

 

少なからず、このまま行けば日本は破綻します。

(まぁ、この国の滅びて行く姿をこの目で見てみたいのもありますが)

 

僕はベーシックインカムに関してマジで考えている。

これに関して、賛同者とイベントをやりたいとも思っている。

 

正直、【ベーシックインカム??それ食べ物ですか??】

的な原宿にいる様な若い子も多いので、理解してる人が少ないのも問題だ。

 

この問題は引き続き取り上げていきます。

 

c-entertainment.hatenablog.com