読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C.E〜C次元・Entertainment〜

全てはC次元の世界へ

【言ってみる】ベーシックインカムは今すぐ実行しないといけない!デメリットなどない!!!

この前、生活保護とベーシックインカム に関してブログを書きました。 エンタメ系中心ですが、お金の話もしていきます。 何故なら エンタメで飯を食うのには、 お金と時間をどう使うかが肝だからです。 だからこそお金に真正面からぶつかっていきます。 今日…

【行ってみる】キャラメル☆リボン・両国ワンマンと2027年の<再会の日>までしばしの別れ

昨日はキャラメル☆リボンの 東京ラストワンマンへ行ってきました。 晴れた空。近くの公園には既に 多くのキャラメラー(キャラメル☆リボンファン名称) がいまして、僕も寄せ書きを書かせてもらいました。 両国に初めて降り立ちましたが、ワタクシの尊敬して…

【言ってみる】キャラメル☆リボン東京ラストワンマン前日に思う事と、この未来(さき)のアイドル・カルチャーへの課題

明日、キャラメル☆リボン が東京で最後のワンマン・ライブを行います。 卒業に関しては以前も書きました。 c-entertainment.hatenablog.com いよいよ来る時が来てしまったという気持ちと 寂しさと、でも、彼女達の新しい門出に立ち会える 嬉しさが入り交じり…

【行ってみる】野田地図:足跡姫~時代錯誤冬幽霊~

もう1ヶ月半以上前の話を今日はします。 1/26に毎年恒例ではありますが、 NODA MAPの公演を観に行きました。 そして、3/12で千秋楽。出演者の皆様お疲れ様でした。 色々想いを書いてみたいと思います。 今年は【足跡姫~時代錯誤冬幽霊~】というタイトル。 …

【言ってみる】好きか嫌いが言う時間〜フリーライターは何故、叩かれたのか??そして、生活保護とベーシックインカム理論〜

観ていて考えさせられる動画あったので、 それについて、今日は生活保護とベーシックインカムの話です。 <好きか嫌いか言う時間>という番組で 生活保護に関して取り上げられました。 芸能人、生活保護受給者、CW(ケースワーカー) 、一般の代弁者的な日本…

【行ってみる】三谷幸喜新作戯曲「不信〜彼女が嘘をつく理由〜」を観て

月曜の夜、東京芸術劇場のシアターイースト に三谷幸喜さんの新作舞台を観に行きました。 タイトルは「不信〜彼女が嘘をつく理由〜」 4人芝居で段田安則さん、優香さん、戸田恵子さん、栗原英雄さん が出演されています。 三谷さんの芝居は今までに6本ぐらい…

【言ってみる】キャラメル☆リボン卒業について

3月である。 卒業シーズン、新生活シーズンである。 そんな中、また一組、ラストを迎える アイドルグループが。 個人的にはとてもショックなのは事実なのだが。 大阪を拠点に活動している浪速の3人娘。 キャラメル☆リボンが3月を持って、メンバー 全員の卒業…

【やってみる】もし、村上春樹が脇田もなりのインストア・イベントを観て、レポを書いたら

完璧なインストア・イベントなどといったものは存在しない 完璧なレコードが存在しない様にね。 新宿ディスク・ユニオンの入ったビルはいささか ややこしい場所にあった。 外観だけではただのオフィス・ビルにも見えるし、 風俗店の入ったいかがわしいビルに…

【行ってみる】脇田もなり<Boy Friend>インストア・イベント in Shinjuku Disc Union

辛すぎる。 愛しの脇田もなりちゃんが可愛すぎるからです。 前回は新宿HMVアルタでのレポを書きましたが 今日は夕方の仕事前にインストアラスト公演 新宿ディスクユニオンへ。 ここでのインストアって結構あるのかは分からないけど、 場所のチョイスが面白い…

【言ってみる】映画・君の膵臓をたべたい公式WEBと告知ポスターデザインに思う複雑な心境について

7/28公開の映画「君の膵臓をたべたい」の 公式サイトが更新され、映画館に貼られる告知 ポスターデザインも発表されました。 まずはポスター。 これは凄く良いと思った。 綺麗だし、部屋とかに貼っても良さそうだし。 公式サイトでは、大まかなストーリーも …

【言ってみる】創作者殺し-Killing Creator-

昨夜、Twitterを見ているととある出来事があった。 個人的にとても怒りに満ちている事。 大森靖子さんとデザイナーさくらいかおりさんが 衣装やグッズのデザインのギャランティに関して 炎上し合っていたのだ。 さくらいさんは【力の強い方に泣き寝入りをし…

【言ってみる】映画・君の膵臓をたべたい特報〜改めて思う桜良への想い

僕の人生、結構経ちましたが その中で色々な小説を読んできました。 ハマジュン小説ランキング (まぁ、ランク付けは正直好きな方法ではありませんが) があるとして、その第一位に輝いているのが 【君の膵臓をたべたい】という作品です。 旧ブログのアイド…

【行ってみる】脱成長ミーティングで見えた未来への希望

先週の日曜日、脱成長ミーティングという モノに参加してきました。 (いい感じの手書きw) エンタメ系路線をやってきた僕としては、こういう イベントは人生初でしたが、とても勉強になった。 今回は、髙坂 勝さんの作品 「次の時代を先に生きる」を題材にし…

【言ってみる】<全部、言っちゃうね。> 千眼美子(本名・清水富美加)著書本に思う宗教と芸能界の労働について

先に断っておくが、僕はこの本の宣伝をしたいわけでもないし、 信者でもない。宗教というモノには全く興味がない。 しかし、宗教を信じる・信じないは人それぞれなので 出家しようが、お布施を高額支払おうが自由だと思う。 女優・清水富美加さんの芸能界引…

【行ってみる】脇田もなり<Boy Friend>インストア・イベント in Shinjuku ALTA HMV

辛い。 何が辛いって脇田もなりちゃんが可愛すぎるからです。 こちらの画像をご覧下さい。 昨夜のもなりちゃん(撮影許可取ってあります) というわけで、昨夜の話を始めます。 新宿アルタ内部のHMV(主に売っているのはCDではなくレコードです) でのインス…

【行ってみる】神保町・未来食堂へランチしに行きました!

小林せかいさんという方をご存知でしょうか?? 未来食堂ができるまで 作者: 小林せかい 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由 作者: 小林せかい 出…

【言ってみる】自殺斡旋クラブがあれば救われる!

たまにこういう毒も書いていきます。 何故なら、こういう息抜きもないとやってられないのです。 池上彰さんがやってらっしゃる番組で<何故、格差はなくならないのか?> というテーマの番組があり、You Tubeでこの前観ました。 (下に動画貼ってあります) …

C次元という概念の話〜才能というモノサシなんかいらない〜

エンタメという世界では 度々、【才能】という言葉が出てきます。 何かのきっかけで<人生が変わる様な体験>を してしまったアナタは、その世界をくまなく回りながら やがて<自分もこの世界の中で生きていきたい> そう思うはずです。 が、そこに【才能】…

C次元という概念の話〜確率がゼロを目指すより、ゼロをイチにするを目指す〜

前回、C次元の概念の序章を話しましたが、 今日は文面に書いた<可能性がゼロ>というのは 何故なのか??の思いを書いてみたいと思います。 B▶︎Aを目指す。 この概念は<エンターテイメントで飯を食いたいと思う人> は全員が持ち合わせているモノだと思い…

C次元という概念の話〜序章〜

このブログメディアは、エンターテイメントの事 を中心に<C次元>という概念で考えて実行していくと いうコンセプトを置いています。 そして、これは後に<必ず起こる革命>の記録でもあります。 「じゃあ、C次元って何??」って思う方が大半だと思うので…

【行ってみる】映画<堕ちる>LOFT9渋谷上映会へ参加(ネタバレありご注意下さい)

LOFT9で開かれた短編映画「堕ちる」 の上映会へ参加してきました。 渋谷AM9:30 こんな早く渋谷で映画を観たのは生まれて初かも しれないw きりゅう映画際で発表されて以来、話題騒然、 僕もかなり前から知っていてましたが、中々参加出来ず 念願叶っての参加…

【言ってみる】【やってみる】【行ってみる】をC次元で考えていくブログ・メディアが始まります

本日より「C.E〜C次元・Entertainment〜」 がスタートしました。 このブログ・メディアでは、エンタメの話題を 軸にこの先の未来で必要な<C次元感>を書いていこうと思います。 それと合わせてキャッチコピーにおいているのが 【言ってみる】 【やってみる…